色々おためし&バックナンバー一挙公開?

さて,ただいま,mixi内の日記も
こちらに飛んでくるように設定を変えました.
どうなんでしょうねえ.
評判悪かったらもしかしたらもとにもどすかもですが.
ちなみに一部写真を差し替えたりしてますので,既に見た方もどぞ.
ついでにはてなの写真容量が
本当に3MBなのかなあというのも気になっているので,
今日は「もうだめー」って怒られるまで写真をばんばんあげてみよう
ということでmixi時代のバックナンバーを公開してみようかと.
→やっぱだめーていわれた.こりゃ大変だ写真小さくせねば.
書いていただいたコメントは,どうしようかと迷ったのですが,
一応名前を伏せて書いておきます.
まずかったらメールでもください.消しますので.
あと一応,個人が特定できちゃいそうな内容は消してます.

2/10

今日で6回連載最後なんだけど,
困ったことに完成写真を取り忘れた.
で,済みませんがゆでる前までで.
そのうちゆで上がりの写真を撮るために
また作ろうかと思っていますが,
とりあえず終了で,実はちょっと,
この日記自体を移動しようかなとかも考えてるので,
しばらく料理ネタはお休みになるかもです.

鶏と里芋の炒め煮:鶏,里芋,人参,白滝を炒めて
 出汁,醤油,砂糖で煮てみました.なかなかうまかった.

オーソドックスに焼きそばです.
 普通の袋に入って売ってるやつ.

2005年02月10日09:42
最終回?
続編を期待する。

2005年02月10日13:42
あ,一応,手作り餃子最終回ということで.
他は続けようと思いますが,
ちょとはてなへの移行も視野に入れて,
しばらく断続的になったりするかもしれないです.
あと,1日3品出すと,そのぐらいは作っているんですが,
全部写真を撮っているわけではないので,
このままいくとネタ切れになるかなあとか,
情けないことも思ったので..
いずれにしても,まだまだ料理写真は上げていきますので.
ご安心ください.

2005年02月10日13:42
色んなうまそうな料理をありがとうございました。
近いうちにまた食べに行きます!


2/9

はい,餃子が形になりましたね〜.
うまそうです.

さて,なんでこんなことができるようになったのかの
お話をしておきましょう.
前に住んでいたアパートが4.5畳1.7万円という,
激安物件だったんです(風呂トイレ協同).

でも今時の日本人の学生は贅沢だから,
やれロフトがなきゃやだーとか,
トイレと風呂は別々だよねーとか,
畳?まじ?今はフローリングでしょとか,
シャラくせーことばかり言いやがるんです.

そんなわけで,私の住んでいたアパートは,
常時日本人が1〜2名.他はアジア系外国人留学生ばかり
というそれは国際色豊かなエキゾチックアパートでありました.

学校行きつつバイトして学費と家賃払って,
本国に仕送りまでしてるような方たちですから,
当然外食なんかするわけもないけど,
まあ皆さんノリも非常に良くて大酒のみ揃い.

で,どうせならみんなで飲み食いした方が
楽しいし安上がりてことで,
ほとんど毎日,日替わりで誰かの家で,
手作りエキゾチック料理大会になってたんです.
(ちゃっかり私も参加して和食作ってました)

当時も思っていたけど,今考えると,
これはものすごい贅沢ですよ.
本場の外国料理がタダみたいな値段で食える上に,
作り方まで教えていただけるんだから.

もうね,高級ワンルームとか住んでる奴は
バカかと..アホかと..モウ,ミテラレナイ..
てなわけで結局7年も住み続けましたが,
たのしかったー.そしてうまかったー.
ということで本格中華も作れるんです.

さて,それとは関係なく,

鳥と卵の親子煮(←勝手に命名):鳥,ゆで卵,
 にんにくを,酒,醤油,黒酢で煮る.だけ.うまいです.

盛りつけするとこんな感じ.

文,長いな.最後まで読んでくれた人ありがとう.

2005年02月09日10:17
うわー、うまそう。。。
アタシも最初の会社の寮は風呂、トイレ、台所共同で1,980円でしたよ。
もちろん畳ですわ。

2005年02月09日13:46
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪おいしそー!!
鳥と卵の親子煮?は同じものを母がよく作ってくれてめちゃめちゃ好物ですっ。
>国際色豊かなエキゾチックアパート
えらぃ気になりますねぇ。笑

2005年02月09日16:15
うわー,いいなあ1980円.
↑のアパートは台所だけは各部屋についてたんですが,
やたら狭かったので,台所も共同がヨカタ.
共同,いいですよね,風呂とかめちゃくちゃ広くて.
あと,トイレいくつもあるから,
ひとり酔いつぶれて占領しても他の人困らないからなあ.

好物ですかっ!私も好物です!
ていうか好物じゃない食べ物があまりありません!
ちなみに書き忘れましたが,鶏肉は最初フライパンで
きつね色になるまで焼いて香ばしさをだします.

2005年02月10日02:58
なぁるほど。Kんさんの知らなかった過去が1つあきらかになった!!だからKんさんは料理とかあんなにもじょうずなんすね〜。俺はまだまだ甘ちゃんでした。


2/8

はい,カメラ目線.
ここまでくると,ああ餃子かと思うかもしれませんが,
餃子です.でも実は肉まん作るときも全く同じ.
(生地にベーキングパウダー入りますが,写真じゃわからんね)
過去にうちで1日600枚ぐらい作ったことがありますが
次の日筋肉痛で死にました.

魚介のパスタ.にんにく,たまねぎ,セロリ,ピーマン等,
 色々野菜を炒めたら,あさり,エビ,イカ←入ってないけど
 等色んな魚介と白ワインを入れて塩胡椒で味を調え,
 ゆでたパスタを投入します.トマト缶入れてもウマイですよ.

豚肉シソ巻き:豚の薄切り肉にシソを巻き込んで,
 片栗粉をつけてフライパンで焼く.砂糖と醤油で味付け.
 写真には写ってないけど,残った砂糖醤油で
 チンゲン菜なんか炒めたりすると良い付け合わせになります.

2005年02月08日11:48
魚介のパスタは豪華ですね!
もうすごすぎてうまそうとしか言えないです。
豚肉のシソ巻き、今度食べさせてください!
シソは大好きなんですよ。でもなんかソーセージみたいですね。
しかし餃子の生地から作るなんて驚きですよ!
そんな人知り合いに一人もいないし。
ほんとにプロですね…。

2005年02月08日12:13
ブルーがとてもお似合いです!
うらやましい。

2005年02月08日12:24
私も餃子の皮を作ったことありますよぉ。
中国人一家と一緒になって。笑
さすがに手際が良かった。

2005年02月08日22:26
器用ですね。今度食べにいきたいです。
※5年前ぐらいに男だけの料理教室で餃子をつくりましたが、も うつくりかた忘れました。見ていると、作りたくなりますね。


2/7

さて,こうなってくるともうなんだかわかっちゃいましたね.

残り物野菜使い切りスープ.大根,人参,じゃがいも,
 きゅうり.コーン,たまねぎ,にんにく,鶏肉,
 ブロッコリーの下の方,などなど,
 冷蔵庫で中途半端に残った野菜はぜーぶ角切りにして,
 コンソメと塩胡椒のシンプルな味付けで.
 野菜から出たうまみを楽しみましょうね.

いんちきビーフストロガノフ?.にんにく,たまねぎ,
 セロリをしんなりするまで炒めたら牛肉を入れて,
 赤ワインをヒタヒタになるぐらいまで入れます.
 沸騰してアルコールが飛んだら,ケチャップと赤味噌で味付け.
 ここまでわずか5分程度で,ビーフストロガノフ
 みたいなものが出来上がります.味も見かけも
 割と似ていて,味噌なのでごはんに合います.

2005年02月07日13:31
ビーフストロガノフはご馳走様でした。
赤味噌は食べても全然わかりませんでしたよ。
僕が嫌いなセロリもおいしく食べれました。

2005年02月07日22:47
Kん
あれー,セロリ苦手だったの!
しらんかった.スマソ.

2005年02月08日00:50
うっわ〜。何すか〜ビーフストロガノフ〜俺も食いたかった…泣

2005年02月08日11:10
いやぁ、セロリには気づいたけど意外といけるって思いました。ビーフストロガノフのソースが味の大半を占めてましたからね。


2/6

いやー,なんかもうほとんどネタがばれているようで,
心苦しいのですが,連載その2.
なんか昨日と変わり映えしませんねえ.
明後日ぐらいには面白い写真がでてきますよ.

で残りの2枚ですが,たまには本当に今日食ったもの
載せてみようかと思って載せます.
って今書いてて気づいたけど日付的には昨日の夕餉ですね.

全体図,鯛刺身としめ鯖(これは味見),
 鯖塩焼き,鯖味噌煮.なんか鯖ばっかり.
 理由は後述します.

ほうれん草のソテー卵入り,あまりに魚ばっかりだったので.
 ほうれん草をバターで炒めて真ん中に穴開けて
 卵入れて蓋して置いとく.食べるときは絡めてね.

今日はお昼過ぎから近くのディスカウントスーパーにいったんです.
実は明日(っていうかこれが今日ね.日曜日)は,
友達の家で飲み会なんだけど,
つも美味しい料理を作ってくださる奥さんがいないらしい.
で,友達が娘と2人でお留守番なんだって.
私と彼女の他にもうひと夫婦参加だけど
そっちの夫婦もちっちゃい子つれてくるの.
ちなみにお留守番の友達は料理できません.
てことは折れ様の出バーン.

でその買い出しも兼ねてね.
そしたらなんと真鯖1匹200円!鯛1匹980円!
これは買いですね〜.鮮度もよさそうだし.
で,鯖2匹はしめ鯖に,1.5匹味噌煮,0.5匹塩焼きで,
味噌煮,塩焼き半身ずつは今夜のおかず.
鯛は刺身と湯引き半々にしてアラは焼いてしまった.
焼いたアラから身を取って生姜とシソでたたく.うま!
残りの骨は出汁取り.濃厚スープget!

焼いた鯛の骨から出た出汁は白濁して豚骨みたい.
冷凍保存できるからそのうちストレート麺でもgetして,
紅生姜と高菜を乗っけて博多風っぽい見かけの
スープラーメンでも作ってみようかと画策中.

他にポテトサラダと鶏肉&卵の親子にんにく煮を作製.
野菜が少ないので,明日途中でなんか買って,
台所借りてちょこっと作ろうかな,などと...
最近結構ひとんちの飲み会に仕出しもやっているので,
熱々じゃなくてもうまいレパートリーだいぶ増えたな.

長くなったけど長くなりついでに.
今日魚をさばくときに1行程ずつ写真を撮りました.
ちなみにデジカメ汚さないようにダイビング用の
ハウジングに入れて撮影.
夏が来る前にこんな形で活躍するとは...
近いうちに写真付きで魚のさばき方特集が組めそうだ.

2005年02月06日11:31
これからは一家に一人いてほしぃっす。

2005年02月06日12:25
Kん
ただいまから,仕出し屋Kん出動いたします!

2005年02月06日13:42
おおぉ!気をつけていってらっしゃいませ!

2005年02月07日13:20
すっごいですねぇ!
鯛の出汁ラーメンはうまそうです。
店が開けそうですよね。


2/5

今日から6回連載で一番上の写真は
何かを作っている写真にしておきます.
何を作ってるかって?当ててみてください.
いきなり当てちゃう人がいるかもしれないけどね.
5回目ぐらいには姿を表しますのであらわしますので.

焼豚.豚バラ肉に塩胡椒をしてしばらく置く.
 耐熱容器に酒1:醤油1を豚が1/2ほど沈むぐらい入れて,
 豚を沈めます.急がない場合は豚を20分に1回ぐらい
 向きを変えて,全体に味をしみこませます.
 オーブンを220℃にして耐熱容器ごと投入します.
 さあらに20分に1回向きを変えて全体を焼きます.
 ※耐熱容器に残ったラードと煮詰まった漬け汁は,
  炒め物とかチャーハンに利用しましょう.

きんぴらごぼう.ごま油,酒,醤油,だし,七味で味付け.
 うちのレシピでは七味にも入っているんだけど,
 最後に山椒,すりゴマをさらに増量します.

2005年02月05日12:33
(=゜Д゜)ノはぃっ!
伸ばしてー伸ばしてー麺。
ちぎって広げて餃子の皮。
どぉでしょー?

2005年02月05日13:36
オーブンないから断念・・・

2005年02月05日15:35
課題か・・・・?
餃子の皮とか、、、。
もう、ちっと寝かしてから提出します。

2005年02月05日21:38
なんか麺っぽい気がしますね。
真ん中と右は先日いただきました。
メチャクチャ上手かったです。いつもご馳走様でした。
それから今度チャーハンの上手い作り方教えてください。
何であんなに米がパラパラにできるのでしょうか?

2005年02月05日23:40
Kん
あ,やっぱりバレバレ?
この中に正解があります.

米をパラパラにする為には,終始強火で水分を飛ばすことと,
空中にどんどん振り上げること(水分がよく飛ぶように),
それと,卵を上手に米にからめることでしょうか...
チャーハンは実は私の料理の原点で,
小学生の時に友達(ラーメソ屋さんの息子)が作ってくれて,
おーすげー,かっこいーって思ってまねしたのがはじまり.
でも,かれこれ20年近く前からたまに作ってはいるけど,
思い通りにできるようになったのはここ数年のこと.
けっこう奥が深いのです.

2005年02月06日00:05
↑すみません。上記の実技を配信してください。

2005年02月07日09:58
Kん
↑では静止画ですが少しだけ配信(石田研のページより)↓
http://members.jcom.home.ne.jp/sahf_p/pict/2004gasshuku/pages/DSCN1527.html

しかし最近腹がでたなあ.ダイエットせねば.


2/4

今日はちょっと能書き?
ラーメンてさあ,外で食うとなんであんなに高いの?
で別にどおってことねえ店に並んだりしてさあ.
しかもラーメソのくせして気取るんじゃねえよベランメエ
って別に今日やなことがあったり
具体的にこの店がだめーとか言ったりしてるんじゃなくて.
自分で作るとやすーいしうまーいし,ならばなーい
てえことをいいてえだけでえ.
といっても別に麺打つわけじゃないんですけどね.
色々と工夫をね.どんな?それは内緒.

モヤシとか入ったラーメン:コツですが,
 具を炒めたら,最後にそのフライパンに熱々スープを
 ジャーーーって入れましょう.
 そうすると具から出たうまみがスープに憑依します.
 あ,他にも内緒の工夫色々してます.

で次の日のいためもの:
 なんだ,昨日のラーメソの上とほとんど同じじゃねいか!
 て,写真見るまでまるで気づかんかったよ!
 主夫失格でしゅね.

気を取り直してあな玉:
 穴の卵とじではないです.アナゴがはいってるんです.
 アナゴ半額になっていたので調子に乗って,
 入れすぎてはみ出してます.
 かっこ悪!でもまあうまかったからよし.

2005年02月04日00:53
おっ、ラーメン・トピには食いつきますよ、私は。
またまた、うまそうな写真がじゃないですか。

2005年02月04日02:52
いや〜外のラーメンもうまいもんですよ。でもKんさんのは食ってみたいので今度またお家に行かせてください。

2005年02月04日15:43
Kん
外のラーメソもウマイの知ってますよ.
なんだかんだで結構いくからね.
でもやぱラーメソは安くてうまいでないと.
気楽に気負わずに入れる店でないと.
なんかさあ,間接照明とかやめてほしいわけ.
明るいところでくわせろーぃ.
あとね,並んでる人を誘導するだけの従業員とか.
勘弁してよ,そんなんだから高いんでしょうが.
とか,書いてるうちにまた文句っぽくナテキタのでヤメル.
早い話,大衆食なラーメソlove!普通でいいの.


2/3

これも今日食ったのではないですが.

麻婆豆腐:ごま油加熱→豆板醤入れて辛味を出す
 →みじん切りネギ生姜投入→挽肉(豚)投入
 →豆腐(絹)投入→水,片栗粉,醤油,オイスタソース混合品投入
 →塩で味整え,五香粉で香り付け→盛りつけ後山椒少々

鯖味噌煮:水,味噌,砂糖,酒沸騰→鯖1(皮に切れ目)投入
 →針生姜,ねぎ,すりゴマ投入→落とし蓋(アルミホイル可)


ポテトサラダ(カボチャ入):じゃが5,人参1,南瓜1/8,卵1を蒸す
 →玉葱1/2,胡瓜1は塩揉み→蒸したやつ皮むいて適当に切る
 →シーチキン1,塩,胡椒,粒マスタード等で味付け混ぜ混ぜ
 おっと,マヨネーズを忘れてはいかんね.

2005年02月03日00:47
Kんさん俺も2月1日に料理作ったのを載せたんで是非見て下さいな。ってか格が違いすぎる(泣)

2005年02月03日16:40
ポテトサラダにカボチャを入れるあたり、すげぇー好きです。
発想に乏しい俺には考えられなかった組み合わせなんで、尊敬っす。

2005年02月03日17:05
Kん
かぼちゃはなんかちょっとだけ残ってて,
そろそろ食わなきゃいけないし,
じゃがいもと食感似てるし,入れちゃえー
ってやったら思いのほか黄色くなって
ついでに思いのほかうまくなったので,
それからわざわざ買ってまで入れるようになりましたとさ.
オススメですよ.


2/2

問題はデジカメ買ったときに,ついでに調子に乗って
512MBのカードを買ってしまったことで,
旅行の時とかはいいんだけど,やたら枚数はいるので,
ほとんど写真をパソコンに取り込まない
→写真がたまる→やる気がなくなる→写真がたまる...
という感じ.はぁ..

で気を取り直して写真を少しずつうpしてこうなと.
ここで書きためる→ホオムペエジにうpするという感じで.
なので別に今日食ったものとかではないのですが.
とりあえず能書きが短くて済みそうなのから.
()内は材料

いためもの(京菜,にんにくの芽,豚)
  ホオムペエジの京菜半量の残りつかいました.
  塩こしょう,オイスタソース,醤油少し.

あえもの(きゅうり←軽ク塩揉,じゃこ)
  冷蔵庫の中の食わなきゃいけないもので.
  にんにく,ごま油,塩こしょう,醤油

にもの(かぼちゃ)
  だし少しと醤油少しだけ.煮ただけ.
  あとはカボチャの甘みで.鰹節とかのせてもよし.

またそのうち.

2005年02月02日10:41
うまそう。
特に真ん中のとか。

2005年02月02日11:31
お初です

2005年02月02日15:55
夕飯に真似してみようかな。笑

2005年02月02日18:05
Kん
まん中のはおなかいっぱいになった後の肴って感じですかね.
真似歓迎!作り方質問も受付升.
これからなるべく頻繁に写真を載せようかな....ト

2005年02月03日00:11
Kんさん流石。俺も最近料理やってないからやらんと。Kんさん見習って料理を作って写真撮ろうと思います。


1/23

ホームページにここ1ヶ月ぐらいのお料理写真と
超やる気のないレシピを公開しました.是非お越し下さい.
直リンク→ http://members.jcom.home.ne.jp/mmaayyuummii/cooking/cooking.html

2005年01月23日02:02
おおおおぉ!!!!
ぜひ!みます!

2005年01月23日11:58
やる気のないレシピ???
気になりますねぇ。

2005年01月23日12:28
Kん
あ,やる気のないレシピっていうのは,作るのがやる気がないんじゃなくて「そんだけじゃわかんねーよ」ってぐらいしか書いてないレシピって意味ですよ.

2005年01月23日12:41
恥ずかしいこと書く
↑気に入りました♪

2005年01月26日17:16
やっぱうまそうだ。
今度作ってください!w

2005年01月27日01:13
腹がムショウに減ってきます(笑)そろそろ夜食の準備をしたくなりました。

2005年01月28日01:15
早速、しめ鯖のばってら買ってしまいました。
美味しかった!

2005年01月29日00:39
俺も参考にします。ってか実際食わせて下さいな☆あと築地連れてって下さいよ☆


12/25
今年の我が家のクリスマスツリーと
ローストチキンです.
(この写真はこちらのページにのっています↓)
http://members.jcom.home.ne.jp/mmaayyuummii/cooking/cooking.html
毎度のことですが,彼女がテレビ見ている間に,
私が作りました.
まあケーキを買ってきていただいたので,
良いことにしときましょう.

2004年12月25日13:34
すてきー★
ロッコリ大好きなんでマネさせていただきます。

2004年12月25日13:35
あれれ・・・尻にひかれているのですね。(笑)

2004年12月25日15:02
いいかんぢ。
すばらしい。

2004年12月25日15:51
Kん
作り方:中心は大根の先の方の皮をむいたやつを逆さまにして使っています.あとは適宜好きなものをつまようじでサクサク.

2004年12月25日18:11
かわいぃ〜♪私も真似してみます。

2004年12月26日12:05
ブロッコリーツリーにかんどーしました。
人参の☆も泣かせます。。。すばらしいですw


12/8

すっごい久しぶり(10カ月ぶり)に自分のホームページを更新しますた.で,更新した部分の内容を見られてしまうとeスクルのBBSに書き込みができなかった理由がばれてしまうので怒られそうですが...ごめんなさい.
http://members.jcom.home.ne.jp/mmaayyuummii/australia/index.html

2004年12月08日18:35
拝見いたしました!
とっても綺麗な海ですね、彼女さんも、、、。

2004年12月08日23:20
早速拝見しましたぁ!!
気持ちよさそうに泳いでましたねぇ!
んー、
どこか見覚えのある人物が写っている写真が数枚。。。笑

2004年12月08日23:32
オーストラリア、いいですね〜。

2004年12月09日22:26
本当にいいですね。